「デスマーチ」

Posted : 2010-01-16 / Category : [game/boardgame]

とっても久々の家庭内ゲームは相方冬の収穫品、同人カードゲームです。
「バランス悪そうだからすぐ終わるよ」とのことだったんですが、意外と保ちましたよ(←超失礼)。

ということでタイトルから分かるように、アレな黒い噂で持ちきりのIT業界が舞台です。

既に燃え上がっている状態からスタートなので、ライフが亡くなったらその人「以外」は勝ち、というルール。
せ、切ない…。

役職・仕事・行動のカードによってゲームが進んでいきます。
最初は双方プロジェクトマネージャから。
特殊能力として、毎ターン相手に見合った仕事を(持っていれば)押しつけることができます。


序盤早々から「納期が早まり」、徹夜で仕事をこなすハメに。
うわ、これ本当にすぐ終わりそう…と実は思っていたのですが、ここからがしぶとかった!

同じ役職ではダメだと思ったのか、相方がプログラマーに転向。
チャンスとばかりに私は手持ちの不要な仕事カードをどしどし押しつけます。
さらには「窓のない部屋」や「インターネットが使えない」等の能力低下のカードもびしばし押しつけます。
相手から仕事を押しつけられそうになったら「電話に出ない」や「それは仕様です」によって、受け取り拒否。笑
自分はちまちま仕事をしつつ、大変そうな仕事はプログラマーに押しつける、プロジェクトマネージャ最高!なんて思ったとか思ってないとか(思ってません)。

が、しかし。
さすがにライフの低さはいかんともしがたく…。
最後には「未払いによる経営破綻」によって死亡いたしました…。


身近な話題でカードの理解度が高かったせいか、取っつきやすかったです。
いつものネタが特殊過ぎるんじゃ?と思ったり。
ということでお手軽で楽しいゲームでした。


あ、ちなみに。
私は一応コンピュータ業界の職についていますが、幸か不幸かそんな目に遭ったことはございません。笑


・参考:http://itgames.coresv.net/deathmarch/