「Ace of Acesシリーズ1:リヒトホーフェン」

Posted : 2009-01-25 / Category : [game/boardgame]

久々の家庭内ゲームは省スペースなゲームブックです。
ウリちゃんが寝ている間にさくっと一戦。
…や、終わる前に起きちゃいましたけどね。


相方実家にて、このゲームが発掘されたときの会話。

私「リヒトホーフェン…てどっかで聞いたような…」(しばし考え込む)
義妹「それは珍しい」
私「あ、天バカに出てきた人だよね」
義妹「…そこでそのタイトルが出てくるのか…」

年上な義妹よ、実は私たちは遠いようで近い人種なのだよ…。笑


ということで今回は2人用ゲームブックです。
Ace of Acesというシリーズ(でも続かなかったらしい)の、要はタイマン空中戦。

いろんなシチュが書かれた、ページたっぷりのブックが2冊。
方向と速度の数字をお互いに提示しつつページをめくって進めていきます。
その結果いいポジションだと勝手に攻撃をしかけて、12ポイントで撃墜というルール。

行動開始前と行動後の間を妄想で脳内で補完しつつ進めなくてはいけないのですが、
それを自覚する頃に撃墜されました…。


省スペースでお手軽。
簡単ルールでやったので、どこがリヒトホーフェンなのかと分からなかったりしますが、
実はもう一度やってもいいかなー、と思った一品でした。
見えない間を妄想しまくると大変面白そうですヨ(誰に言ってる…)。


・参考:http://www.boardgamegeek.com/boardgame/7118

[ コメントの受付は終了しています ]
1: しひろ (02/14 15:18)
最近また落ちてたのでとっても遅いコメですいませんっ(^^ゞ

私もタイトル見て真っ先に「あ。天バカ」と思ったクチですな。
というか、義妹さんはどういう人種なんですか(笑)。
相方さんを知ってるだけに、私の想像のナナメ上をいってるような気がして仕方がない。
2: 叶圭 (02/15 08:36)
>しひろさん

>私の想像のナナメ上
うん、ナナメ上を直進…かな。笑
いろんな意味で濃ゆーい人物です。。。