「The Awful Green Things From Outer Space」

Posted : 2007-08-12 / Category : [game/boardgame]

昼寝から目覚めたら、家庭内強制ゲームが待っていました…。
 
今回はSJGというところの「The Awful Green Things From Outer Space」、外宇宙からの恐るべき緑のものたちと言った感じでしょうか。

どこぞの惑星を探索してきたエイリアンたち。
帰り道、持ち帰った品が実はエイリアンの卵で、孵化してしまったからさぁ大変!
乗っ取られる前に自爆スイッチを入れ、脱出ポットで脱出できるのか…!
 
というあらすじからしてイロモノなゲームです。
 
船の持ち主側エイリアンは武器があるのですが、その武器の効力がチップを引いて決まるというのが特徴?
初めて使う武器は、相手に有効かが分からないんですね。
 
 
どう考えてもこっちのが楽しそうなので、もちろん私が孵化したエイリアン側。
とりあえず自爆装置のスイッチを入れられる人を焦点に、手当たり次第突撃をかけます。
 

すごい画像ですが…。
相手の武器によって細切れにされたため、異常増殖している通路。
右上はもう封鎖したも同然ですねっ! 
 
できれば各所に散って攻撃をしたかったのですが、ちまちま倒されてなんだか戦力が集中気味に。
途中で殲滅から自爆→脱出作戦に変えた相手についていけず、まんまとスイッチを入れられてしまいます。
 
ちまちま戦力は減らしたものの、最終的には2手に分かれて脱出されてしまいました。
さらに脱出後も無事に帰り着かれてしまい、こちらの完敗。
くっ。たくさん分裂させられたときは「うわわーい」と喜んだのに!笑
 

ということで、イロモノですがなかなかオモシロイゲームでした。
 
 
 
・参考:http://www.sjgames.com/awfulgreen/
 販売元のレビューサイト。
・参考:http://www.thegamegallery.net/intro/?xml=awful
 ユーザのレビューサイト。