「義経」

Posted : 2006-12-23 / Category : [game/boardgame]

ここしばらく、ゲームサークルに行く事が多かったからか、上手く逃げていた家庭内強制ゲーム、本日つかまってしまいました…。
 
ということで今回のゲームはGameJournal21号より、「義経」です。

平宗盛×源頼朝and後白河法皇。
もちろん(?)源氏方でスタートですヨ。
 
勝利条件は
 ・平宗盛を討ち取る
 ・源頼朝を討ち取る
 ・有力地を4つ全部支配する
 ・ターン終了時に源氏方が3ヶ所有力地を支配している
 ・ターン終了時に平家方が2ヶ所有力地を支配している
です。一応有力地支配を目指して、近くの敵をなぎ倒す事にします。
 
途中で木曽義仲が裏切ることが分かっているため、序盤からがしがし木曽をこき使ってみました。
ちょっと酷使がすぎたのか、早々と退場してしまいましたが。。。
 
その後も順調に兵力を減らされ、なんだか関東においても源氏が劣勢になっていきます。
後半ターンは藤原も出てくるのにぃ…。
 
ちょっと見にくいですが、右下近辺に源氏。

あれ?ちょっとしかいないですヨ…。
 
途中から4つ支配はあきらめて、平の宗ちゃんの首を狙いにいきます。
しかし関東、平家方の攻撃にあって息も絶え絶え…。
義経も兵が少なくて牽制くらいにしか使えず。
元気なのが安田ぐらいってどういうこと…。
 
一方源氏方と合流をハナからあきらめて独自展開というか隣にちょっかいをかけたり引いたりしていた緒方と河野。 
おいたが過ぎたのか、河野が散ってしまいましたが、頑張りました、緒方惟義!
 
関東側から2武将が攻め入ろうとしたのを感知して(のかどうかは知らない)、京から避難していた宗ちゃんを遠く九州から奇襲攻撃です!
途中の兵を蹴散らし、側近と共にサイコロ一つで勝負です!
 
  せ、成功したよ…!?
     
ということで、どう見ても劣勢、へたすりゃ全滅ちゃうの、な勢いだった源氏、緒方のステキな働きで逆転勝利となりました。
 

うーん、ホントよくやった…。
 
 
ということで高笑いで終了しました。
ほーっほほほほ。
  
 
ところで、この緒方惟義って何者なんでしょう…?
 ※後に確認。やー、よく働いた!
 http://ja.wikipedia.org/wiki/緒方惟義 
 
 
・参考:http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj21/gj21.html