塩豚

Posted : 2009-11-20 / Category : [diary/food]

日曜に何となく豚ブロックを買ったので、塩豚にしてみました。

塩の分量等は特に調べず。苦笑。
上手くいったのでヨシとします。笑。

シチューかカレーに使おうと思い、心持ち多めに塩をガリガリして(うちは岩塩使用)、まんべんなくすり込みます。
キッチンペーパーで巻いて、ラップでぴっちりとくるみ、タッパーへ。
そのまま冷蔵庫で放置です。

2日後、キッチンペーパーを取り替えて再びラップにくるみ、タッパーへ。
 ※水分が出ていたら、都度都度取り除く必要があります。
そして5日後、特にやばそうな臭いもしていないので(笑)カレーにしてみました。

お、おいしい…!
最初に焼いて、後は煮込んだだけなのに味がしっかりしてます。
二日目カレーでも味が抜けずに美味しいまま。

今まですぐに使う予定のない肉は冷凍していたのですが、塩で熟成させた方が美味しく食べられそうな気がします。
これからは煮込み系の料理もふえる時期だし、塊で買うのもいいなぁと思いました。

[ コメントの受付は終了しています ]
1: aileen (12/08 14:07)
かたまり肉って私もたまに買うんだけど、どう料理したらいいのか
わかんなかったのよね。
すごーく参考になります!普通のさらさらな塩でも大丈夫なのかな?
2: 叶圭 (12/08 21:25)
>aileenさん
 献立を考えずに買い物に行くと、時々使い道に困る物を買ってたりするよね。笑
 塩、結局ミルでガリガリしてかけたので、さらさらのでも大丈夫だと思いますよー。