七五三

Posted : 2010-11-13 / Category : [diary/baby]

お日柄もよろしく、ということで七五三のお参りに行ってきました。

場所は近所の神社。
着物は実家にあった、私がかつて着たものです。

最初はお宮参りをした神社も考えていたのですが、3歳児に着付けして移動してご祈祷の間おとなしくするか?と想像した時に「無理」という言葉が頭に浮かびまして。
あっさりと近所の神社にお参りすることにしました。

午前中はウリちゃんが風邪気味のため、病院へ。
帰宅後、本人もやる気なので着替えて出発です。

実家から履き物と髪飾りも発掘されたので(笑)自前で用意したのは足袋と結綿くらい。
当時の写真を参考に被布飾りを縫いつけて、準備完了です。

着付けるのは初めてですが、3歳は被布のおかげで帯がありません。
今回はなんとかなったけど、7歳は自力では無理だと思います…。


鈴の入った履き物は本人も気に入ったのですが、草履なんて履き慣れているわけもなく、数歩歩いては転げる状態。
結局行きはサンダルを履いて神社まで行き、現地で履き物を履き替えました。笑

神社では他にも七五三の子が一組いましたが、一緒におとなしく祈祷を受けていました。
絵馬を奉納して、お土産ももらって本人るんるん。
風船を持っててくてく歩いて帰ってきました。


大きな病気もせずに元気なウリちゃん。
もらったお守りをお出かけ用リュックにつけています。