お誕生訪問

Posted : 2007-12-28 / Category : [diary/baby]

市の保健センターから、助産師さんがお誕生訪問に来てくれました。

うちの市の場合、4ヶ月検診まで間があるので、ちょうど半分の2ヶ月目くらいに訪問をしているそうです。
ということで年末休みに入っていた相方も参加して、ちょうど60日目の訪問となりました。

母子手帳の内容を確認しつつ、母と赤ちゃんのチェックとか。
質問があれば随時するという形で。

身長も体重も順調に増えているとのこと。
自分ではそれほどとは思っていなかった、母乳の出はいい方みたいです。
張るとかはほとんどないんだけどなー(事前に用意した乳パッドの出番なし)。

一番確認したかったのが昼間の授乳時間。
最近夜は3~最大5時間くらいまとめて寝てくれるんですが、昼間は3時間保たないことが多かったのです。
飲むときも片乳5分程度で口を離しちゃったりして、もしや乳の味が悪い…?とか思っていたのですが…(←食べるものとか普段どおり)。


この時期、母乳で3時間なんて間隔はあかないそうです。


母乳の回数も今は6~7回/日なんですが、「ほぼ母乳オンリーにしては少ないかも…?」ということでした。
ただ、体重の増えはいいし、女の子なので燃費がいいのかもということでしたけども。

ミルクの場合、一度に飲む量が増えてくるので、だんだん回数&間隔があいてくるということです。
一方母乳は飲むのに時間がかかる&一度に飲む量が少ない&消化が早いので、1.5~2時間くらいのサイクルで当たり前なんだとか。
特に1回あたりの飲む量がそんなの増えるわけではないようで、4ヶ月くらいまでは1,2時間間隔、回数も10回/日なんて当たり前、という感じだそうです。
わぁ、ウリちゃん泣かせてましたよ~(^^;;

授乳自体の時間についても、 吸われる→出始める→飲む という時間が人それぞれで、片乳を2,3分で飲み終わる子もいるそうです。


予防接種のスケジュールについてやちょっと気になっていたことも気軽に聞けましたし、お願いしてよかったな~という感じです。
うつぶせにして背中をつつーっとすると首を持ち上げるとか(笑)色々初耳なことも多かったですしね。

とりあえず、間隔を気にせず授乳したらどうなるか試してみようかしら…。



オマケ。一番びっくりされたこと。

(母子手帳確認中…)
「分娩時間…え、3時間!?」
…う、うん、当時のことはもう忘れかけてますけどね。。。

[ コメントの受付は終了しています ]
1: aileen (12/28 21:31)
すごい!一日6~7回!?
うちは一日に12回とか多い日で15回とか授乳してたよ。
夜も3時間とか眠るなんて、ウリちゃんは優秀だぁ!
2: 叶圭 (12/29 09:14)
>aileenさん
15回!?それは大変だぁ…。
うち、一日の授乳回数は毎回ミルク足してた時とあんまり変わらないんだよねー。
最近昼間起きてる時間が多くて消化が早いのか、授乳の間隔が短めになってきてるんだけど。
聞いたおかげでちょっと安心したよ。

夜中のギャン泣きも1ヶ月くらいで落ち着いたし、ウリちゃん実はとってもいい子ちゃんなのかも…。